たくさんのことを背負う覚悟

たくさんのことを背負う覚悟結婚というものは「好き」「一緒にいたい」という気持ちだけではうまくいかないことが多々あります。
もちろん根本にはそういった感情が必要なのですが、結婚することで自分の置かれる環境がずいぶんと変わってしまいますよね。
もちろん家族が増えた喜びがありますが、その反面背負うものも大きくなっていくということは理解しておかなければいけません。

たくさんいる男女の中から二人が出会い、ずっと一緒にいたいとお互いが強く思ったからこそ結婚を決意したのですから、どんな困難でも二人で乗り越えていかなければいけません。
結婚生活にどんな困難があるかは一概には言えませんが、多くの夫婦が直面するのが義理の両親の問題です。
両親が元気なうちは問題ないかもしれませんが、だんだん歳を重ねるごとに両親の介護問題も出てきますよね。
同居しなければいけない場合もあるでしょうし、引越しをして両親のそばに行くことになる家庭もあるかもしれません。

お互いの両親が健在であればなおさら、どちらの両親の面倒を見るのかと話し合いも必要になります。
この世に生を授けてくれた両親を大切にしなければいけませんし、子供がいるのであれば子供の教育の問題、友達関係、異性関係の問題など子供の成長とともに問題は数々出てくるものです。
そういったたくさんの事を乗り越えて家族の絆も強くなるのかもしれませんね。

晩婚化や少子化、未婚といった問題が大きくなっているのもそういうことに対する考え方が変わってきているからなのかもしれません。
もちろん、出会いがなくて結婚できない人、仕事が忙しくて恋人を作る時間の余裕がなかった人もたくさんいるでしょうが、家族を作ることで生じる数々の問題が面倒だから結婚しないという人もいるようです。
中には財産分与をしたくないから結婚しないという特殊な考え方の人もいるようです。

結婚・未婚どちらにせよ、たくさんのことを背負わなければいけないという事実は変わりません。
とても大変なことですが、生きるということはそういうことなのかもしれませんね。
周りの人を幸せにしたい、自分も幸せになりたいという気持ちがあればきっと大丈夫です。

  • 連載数:全5回
  • 紹介文:結婚への考え方は人それぞれ。色んな考え方があっても問題なし。心構えや考え方について考察します。
2014.12.16