周りとの関係を大切にする

周りとの関係を大切にする出会いの機会は、なにもそうした関係を求めるための集まりや紹介でばかり訪れるとは限りません。
外出先の、些細なきっかけで始まる恋もあれば、もっともそうしたことは起こらないだろうと考えているオフィスにいる時にその機会が訪れることもあるでしょう。
「自分にそうしたつもりはないから、ここでは起こり得ない」そんな考えは、恋愛、特に出会いに関してはナンセンスだということができるでしょう。

例えば、システムが完結されているオフィスの中であっても、いつ何時、誰かに対して好意を抱く機会が訪れないとは限りませんし、相手があなたに好意を抱き始めるかも分かりません。
外部との接触がほぼないに等しい閉じられたオフィスであってもそうしたことが起こる場合があるのですから、業者の出入りが多い業種の場合、いつそうした機会が訪れないとも限りません。

「あり得ない」と考えていた場所で出会ってしまった場合、そのことを後ろめたく考えたり、困惑する人もいるかもしれませんが、できるだけ早いうちに「出会いとはそういうもので、誰にでも起こりうることだ」と納得し、前向きに進み始めることがお勧めですし大切です。

そうした、パブリックな場所に交際相手がいる場合、最も気をつけなければならないのは周りとの関係をいかに良好に保つかということです。
自分の同僚や上司のみならず、交際相手の人間関係に対しても今まで通りの対応を心がけることが大切ですし、プライベートを持ち込んではいないことを明らかにする努力も必要です。
それは、自分たちだけでなく、周りがスムーズに仕事を遂行するためでもあります。

職場内や、その取引先の相手と交際が始まった場合、周りが最も気にかけることはそれによって仕事に支障が出てこないかということなので、「職場では今まで通り」を心がけるよう、二人で話し合っておくことが大切でしょう。
それらをしっかりと守ることができていれば、周りも交際を祝福してくれるはずです。

  • 連載数:全5回
  • 紹介文:職業によって人と接する機会や人に違いがあります。職業柄で出会う人の特徴とは?恋愛に発展するのか?を考察。
2015.04.06