自分の長所と短所を知っておく

自分の長所と短所を知っておく出会いの時にもっとも大切なことは、相手のことを知るよりも先に、自分の長所や短所を上手く相手へと伝えられるかどうかです。

もちろん、相手のひととなりを窺い知ることができる情報を聞き出すことも大切ですが、好印象を抱いた相手に対しては、自分を上手に印象付け、なおかつ相手にとって重要な情報になり得るだろう長所と短所を上手くまとめて伝えることが大切になってきます。

出会いの時に気になるのは、実は趣味や仕事の内容よりも、相手がどんな性格なのかということなのです。
趣味や仕事についての質問をするのも、性格が垣間見える情報を引き出すためであり、交際するかどうかの基準になるのは、やはりひととなりであり性格の良し悪しなのです。

離婚の原因として「性格の不一致」が挙げられるように、趣味が合っていようとも、関心事が似ていようとも、大切なのは互いの性格、その短所と長所なのです。

ですから、それらについてを簡潔に、分かりやすい例えと共にまとめておくことは、交際へ進むためにとても重要ですし、相手もまたそれを参考に、あなたにとって大切な情報を提供してくれることから、一石二鳥の効果があるということができます。

交際当初は、相手の性格を把握するために随分と時間を費やす人が多いようですが、手続きの短縮とも言えるこの方法を取ることで、理解がより早く進むだけでなく、交際そのものを決める基準もできることから、そうした機会を待ち望んでいる人はあらかじめ自分の長所と短所を簡潔にまとめておくことがお勧めです。

互いのことを把握するためのもどかしい時間を短くし、親密になるために時間をかけることはとても有意義なことですし、相手のそうした部分を理解していることで、ケンカを回避したり仲直りのきっかけがつかみやすいというメリットもあることから、時間のある時にでも、自分がどういった性格なのか、その短所と長所はどういったところなのかを考えて、その時に備えてまとめてみることがお勧めです。

  • 連載数:全5回
  • 紹介文:忘れたころにやってこられても困らない為に!!突然の出会いに備えて始めてみましょう自分磨き。
2015.04.13