素の自分を見てもらう

素の自分を見てもらう男女が交流する場所と聞くと、どういった場所を思い浮かべるでしょうか。
結婚式の二次会や、合コンの会場といったところでしょうか。
通常は、そうした限られたスペースを会場にして行われることが多いようですが、近頃はオープンスペースの出会いの場が増えているようです。
オープンスペースとはいっても、公園のような屋外ではなく、街をひとつの会場として行われる、「街コン」と呼ばれるスタイルです。

街コンは、「気負わずに出会いを楽しんで欲しい」というコンセプトに加えて、「街全体を活性化させたい」という別なコンセプトをも持っており、参加している商店街やギャラリーなどを巡りながら、親交を深めてもらおうという考えで企画されています。
大抵の場合事前登録制で、参加者には参加証のほかに割引チケット、参加店の地図などが配られます。

そうしたものを頼りに、気になる場所を訪れ他の参加者たちとコミュニケーションを取ってもらおうということなのですが、初めて訪れる街であったり、初めて入る店であることが多く、参加した時点で話題に事欠かないことから人気が高まっているイベントなのです。

グループで参加する人も多く、大勢で料理や会話を楽しむことができ、「自分を知ってもらおう」と気負わずとも「素の自分」を出せたり、互いの距離を縮めることができることからも人気の企画となっているようです。

一対一で自己紹介を始める時よりも緊張せずに済むことや、相手の雰囲気をつかみやすいといったメリットもあるようで、友人などの紹介やクローズドスペースでの合コンではなく、あえて街コンへの参加を決めたという人も多いようです。

さまざまなものを食べたり飲んだり、見たり聞いたりできる環境の整っている街コンは、相手が何に興味を抱いているかや、自分と趣味や嗜好が合いそうかを総合的に判断しやすいことからも、参加を決める人は多く、企画した街の方も活性化につながるだけでなく、思い出の場所として再訪してもらえるなどのメリットがあることから積極的に街コンを企画するところが増えているようです。

  • 連載数:全5回
  • 紹介文:性格や趣味嗜好が見て取れ親しみが湧きやすく、恋が実る確立がダントツに高い街コン。参加してみませんか?
2015.06.12