テーマパーク感覚の街コン

テーマパーク感覚の街コン社会人でも新しい交流の場として近頃人気が出てきているのが、「街コン」と呼ばれる、街ひとつを会場に見立てて行われる合コンです。
街コンは、「街」とついている通り、合コンとしての役割だけでなく、街の活性化も目的としていることから、企画した街について知ってもらうためのさまざまな工夫がされています。

参加者は、街コンに協賛している飲食店での割引を受けられたり、その日のための特別メニューを食べることができたりといった特典がもらえるだけでなく、街側が企画した、さまざまなイベントに参加することもできるようです。

出会いを求めて集う男女の方のメリットは、合コンに参加する時特有の緊張感が薄れることや、街全体がテーマパークのように参加者たちを迎えてくれることから、話題に事欠かずに済むという利点があります。

また、話題になるものが豊富だと、自分について語る事柄や機会も増え、通常の合コンのように自分の何を語るべきかや相手からどういったことを聞き出すべきかという点についても、構えたり悩んだりせずに済むという利点もあるようです。

知らない場所というのは、それだけで人と人との連帯感を強めてくれることから、カップルが成立しやすいということもできるでしょう。

着飾ったり、取り繕ったりしている部分を解してゆき、関係を深めるのが通常の合コンだとしたら、街コンは、初めからある程度の性格や趣味嗜好が見て取れることから、親しみが湧きやすい、初めから割とフレンドリーな関係を築くことができる合コンということができるかもしれません。

テーマパークを訪れる時のようなワクワク感と楽しさを街コンは提供してくれ、参加者たちの距離を始めから縮めてくれることも、こうした会場での出会いを選ぶ人が増えている理由のひとつかもしれません。
そうしたイベントを開くことで、街は、活性化することだけでなく、思い出の場所として再び訪れてもらえることも期待しているのかもしれません。

  • 連載数:全5回
  • 紹介文:性格や趣味嗜好が見て取れ親しみが湧きやすく、恋が実る確立がダントツに高い街コン。参加してみませんか?
2015.06.12