意欲が向上する

意欲が向上する学生から社会人など幅広い世代に渡って「街コン」を選ぶ人が増えていることをご存知でしょうか。
街コンとは、合コンの街中版を指し、商店街や飲食店街の全てを出会いの場として提供し、その街全体を楽しみながら交際相手を見つけてもらおうという企画で行われるイベントのことです。
数年前から始まったこうしたイベントは、趣向と場所を変え、全国へと広がりを見せています。

街自体や商店街が主催のことが多く、飲食店の割引やギャラリーの利用が無料になるなどの特典が付いていることも多く、参加者は、自分の趣味やちょっとした旅行気分を味わうことも目的のひとつとして参加することが多く、同じ考えを持つ人たちが集まることからも、意気投合のしやすいイベントだということができます。

通常の合コンであれば、互いに構えてしまうことも多く、緊張を強いられますが、互いが参加者であることが確認できるプレートだけを提げて参加するこうしたイベントは、同じツアーに参加しているような気楽さや気軽さをもたらしてくれることから、大きな緊張感もなく、会話も弾み、互いを知るためには絶好の機会となっているようです。

食事の機会や何かを見学する機会も多く、そうした時の感想から自分との相性の良さを見極めることも難しくはなく、オープンスペースでイベントが行われていることから、ホテルなどのホールで行われるイベントよりも会話のきっかけや切り上げのきっかけもつかみやすく、好みの相手を見つけるためにかけられる時間を自分で調整できることも人気の理由のようです。

また、知らない街まで行ったのだから成果を上げたい、趣味や嗜好の合う人を見つけたいという意欲が強く湧くのも、街コンでカップルが成立しやすい理由のひとつのようですし、街全体がイベントの応援団でもあることから、「背中を押して欲しい」という理由で街コンを選ぶ人も多いようです。
今まで、通常の合コンでは緊張が勝ってうまくコミュニケーションを取ることができなかったという人は、一度街コンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

  • 連載数:全5回
  • 紹介文:性格や趣味嗜好が見て取れ親しみが湧きやすく、恋が実る確立がダントツに高い街コン。参加してみませんか?
2015.06.12