同じ失敗を繰り返さない恋愛術

同じ失敗を繰り返さない恋愛術「また同じ過ちを繰り返してしまった」恋愛においてそんな失敗を経験したことはありませんか。
何度も同じことで別れてしまう、同じような失敗でダメになってしまう、そんなあなたはその繰り返しから脱するための恋愛術を身につけましょう。
ここでは、同じ失敗を繰り返さない恋愛術をご紹介します。

恋愛において失敗を繰り返している人の特徴の一つに「原因や理由を人のせいにしている」というパターンがあります。
もちろん、恋愛は相手があることなので自分だけが全て悪いわけではありませんが、自分は悪くないと思い込んでいると改善の余地がありません。
結果、毎回同じ失敗を繰り返すことになってしまうのです。
まずは自分がどうだったかを振り返るようにしましょう。

失敗の理由を振り返ったときに、「出会い方が悪かった」「あのときのこれがダメだった」と悪いところだけを列挙していませんか。
もちろん、何がいけなかったのかを考えることは必要ですが、それだけでは不十分です。
必ず、そのときどうすればよかったのかまで答えを出すようにしましょう。
正解は次のチャンスで試してみることでしか得ることはできませんが、同じことを繰り返してしまうよりも過去の経験を活かせるためうまくいく可能性も高くなります。

過去の経験を活かして失敗を繰り返さないように対策することは大切ですが、恋愛は一人ではできません。
恋をしている相手は新しい出会いによって導かれている人なので、同じように失敗するとは限らないのが難しくもあり楽しくもあるところです。
どんなに失敗の理由を考えても自分では答えを見つけることができなかったときには、過去の相手とは単に相性が悪かっただけかもしれません。
何も考えずに同じ過ちを繰り返すのではなく、考えぬいた上での失敗であれば、その次に見えてくるものがあるはずです。
恐れず挑戦することも大切です。

恋愛においては、楽しめるかどうかも重要な要素となってきます。
「また失敗したらどうしよう」と引いてしまうよりも、どこがどう失敗したのかを分析し改善して、また新しい恋愛を始めていきませんか。
過去の経験を活かして同じ失敗を繰り返さないようにしていきましょう。

  • 連載数:全5回
  • 紹介文:恋愛は幸せな場合とつらい場合がありますが、どちらも糧となる経験であり、人間としても成長させるものです。
2015.07.17