つらい恋はステップアップのチャンス

つらい恋はステップアップのチャンスつらい恋をしたあとは恋愛自体もお休みしたいくらい落ち込んでしまうことも多いものです。
でも、終わってしまった恋をいくら悔やんでいても恐れていても仕方ありません。
実はつらい恋はステップアップの大きなチャンスでもあります。
このチャンスを掴んで次の出会いに活かしてしまいましょう。

つらい恋がステップアップにつながる理由はさまざまです。
つらい恋といってもつらさの種類が千差万別のため、ステップアップになる理由もつらさの数だけあります。
しかし、共通していえることは、つらいと感じていた分だけ次に活かすときの伸び方が大きくなるということです。
つらかった分だけ心を広くもつことができるようになるはずですよ。

つらいときには後向きになってしまいますが、まずは少しでも前を向くようにしましょう。
これがステップアップのスタートラインになります。
無理やりでもいいので、昨日のことではなく、今日のこと、明日のことを考えるようにします。
人は過去のことにとらわれていると前には進めません。
難しく考えずに今日のご飯を何にするかそれを考えるだけでもいいのです。
そこから明日や週末の予定、もっと大きく考えられるようになれば1ヶ月後・数ヶ月後、1年後の自分がどうなりたいかまで考えられるようになれば気持ちは完全に前向きになっています。

つらかったこと、つらかったときの自分を自分で認めてあげましょう。
認めることで自分の中で消化していくことができます。
つらかったことにフタをして見て見ぬ振りをしていてもその経験を活かすことはできません。
認めた上で、頑張ったなと褒めることができたらもう大丈夫です。

つらい経験をした分だけ自分にも人にも優しくなれます。
同じつらい経験を自分にも人にもさせたくないと思ったら自然と回避する行動を取ることもできます。
それだけでも十分過去の経験を活かした生き方ができています。
何も知らなかった頃と比べたら大きなステップアップ、つらい恋も大きなチャンスです。

つらい恋も乗り越えることができたと思ったら新しい出会いを探しに行きましょう。
「今の自分なら大丈夫」最初は怖くてもそう言い聞かせて一歩踏み出してみませんか。

  • 連載数:全5回
  • 紹介文:恋愛は幸せな場合とつらい場合がありますが、どちらも糧となる経験であり、人間としても成長させるものです。
2015.07.17