理解を深める

理解を深める出会いの場で、あなたはどういったところに注目して恋人にしたい女性を探すのでしょうか。
外見の華やかさでしょうか、それとも親しみやすい笑顔や気さくな雰囲気でしょうか。
どちらかと言えば、外見的な要素よりも、話しやすさや親しみやすさといった雰囲気を重視する人が多いのではないでしょうか。
そうしたイベントなどで、おしゃべりが上手な女性やサバサバした女性に人気が集まるのは、「親しみやすさ」を重視して選ぶ男性が多いからなのでしょう。

ですが、サバサバしていたり、愛想がいいからといって、繊細さを持ち合わせていないということではありませんし、なんでも受け止めてくれるという訳でもありません。
むしろ、相手を気遣ったり思い遣ったりすることに長けているからこそ、話しかけやすい雰囲気を演出したり、気さくさを装っているという女性もいるのではないでしょうか。

好ましいタイプであることから交際を始めたものの、そうしたことに気づけないまま関係を続け、気遣ったり労わったりすることを怠っていると、関係が破たんしてしまうことにもなりかねません。
ですから、出会いから交際へと進んだのであれば、「見た目通りの人だ」と思い込むことはせず、相手の情報を収集して理解を深めるだけでなく、ひととなりをきちんと把握しようと努力することが大切なのです。

自分の抱いた第一印象に相手をはめ込もうとはせず、できるだけ多くの好ましい部分を見つけようと考え、相手について知る努力を重ねることが重要ですし、それはあなたの側だけでなく、互いにそうする必要があるのだということを覚えておいてください。
恋愛という関係を上手に育ててゆくためには、互いのことをできるだけ多く知ることが大切ですし、それを基にどれだけひととなりを理解することができるかが重要なのです。

そうして知ることで、互いに対する労わる気持ちや思い遣る気持ちが芽生え、それこそが関係を育てるための肥料となるのだということをぜひ覚えておいてください。

  • 連載数:全5回
  • 紹介文:出会いから直ぐに打ち解けることができるサバサバとした女性を交際相手に選んでも内面を深く知ることに努力しましょう。
2016.05.17