短所よりもまず長所

短所よりもまず長所「恋人が欲しい」と思い、もう何度も出会いの場へと足を運んでいるというのに、なかなか上手くいかない、成果が出ないという人は、会話や立ち居振る舞いに「短所」が現れてしまっているのかもしれません。
人には、必ず「長所」と「短所」とがありますが、人からほめられる機会の多い長所と違って、短所は指摘してくれる人も少ないことから、なかなか自覚し辛いものであり、改めにくいものでもあります。
短所があるのだとしたら改善したいと考えているひとは多く、けれど、なかなか行動に移せないという人も多いのではないでしょうか。

また、短所があることは分かっているのだけれど、短所を減らすという作業には多大なる努力が必要であることから、長続きしないという人も多いのではないでしょうか。
気力も使いますし、決して楽しい作業でもないことから、いままでにも投げ出したことがあるという人も少なくないことでしょう。

そうした経験を持っている人にお勧めなのが、短所に手をつけるよりも先に、長所を伸ばすことです。
もともとほめられる機会のあった長所を伸ばす作業は、苦になるようなことはありませんし、それによって人にほめられる機会がさらに増えれば、楽しく行うこともできることでしょう。
そうしてから短所を減らす作業に手をつけると、気持ちがポジティブになっていることから、進めやすいだけでなく、長く続けることも可能になってくるのです。

ですから、長所を伸ばす作業と短所を減らしてゆく作業は、前後してセットで行うことが大切ですし、そうした作業のあとに出会いの場へと足を運ぶと、気持ちがポジティブになっていることから成果が出やすいのでお勧めです。
また、自分の欠点がひとつ減ったと思うことで、より積極的になることもできますし、好みのタイプを見つけた際の会話も、十分に楽しむことができるでしょう。
誰もが持っている長所と短所ですが、長所は増やす努力を、そして短所は減らす努力をすることが、人生を前向きに過ごしてゆくためには必要なのです。

  • 連載数:全5回
  • 紹介文:長所を伸ばすことは自分に自信を付ける方法でもあり、人間関係を円滑にもさせる効果があります。
2016.06.14