他の人と比較しない

他の人と比較しない初対面の人やまだ知り合って間もない相手と仲良くなりたいと思った時、話の糸口を見つけることが難しく、とっさに芸能人の名前を出して「似ていると言われませんか」などと聞いた経験がある人は多いのではないでしょうか。

仲良くなってからならまだしも、実はこの話題は出会いの直後や、まだ相手をよく知らないうちは避けたほうが賢明です。
なぜなら相手がその芸能人を好きだとは限らないうえに、その芸能人に似ていると言われることを喜ぶとも限らないからです。
「芸能人に似ている」という表現は言われた当人からしてみれば「似ているのは芸能人の方で自分ではない」と言いたくなるところかもしれません。
自分では相手を褒めたつもりでも、真意は伝わりにくいでしょう。
あなたが好意を持っているとは受け取ってもらえないうえに、「有名人と比較されている」と個人としての興味がないのだと相手に受け取られてしまうかもしれません。
これでは仲良くなるどころか相手もこちらに興味を持とうとは考えなくなってしまうでしょう。
ですから、どんなに相手が芸能人に似ていても、そのような話題を出すのは控えましょう。

それよりも相手を個人として尊重し、その人自身の良いところを見つけて褒めるようにしたいものです。
それに加え、「あなたといると時間があっという間に過ぎてしまう」「あなたといると楽しい」「もっと話を聞かせて欲しい」などの言葉をかけると効果的です。
相手は自分自身に興味を持ってくれているとわかり、会話も実り多いものとなるでしょう。

  • 連載数:全5回
  • 紹介文:気になる相手と会話することは、難しいと考えていらっしゃる方も多いはず、異性を喜ばせる会話術を実践すると身に付くようになり、親密な関係を結べるようになります。
2017.05.11