コンプレックスからの自分磨き

コンプレックスからの自分磨き縁あって素敵な人と出会い、恋に落ちれば、誰でも「相手に嫌われたくない、もっと自分を好きになって欲しい」と思うものです。
そのために自分が何をすればいいのか考えて、自分磨きを始める人もいるかもしれません。
出会いを経て交際をスタートしたばかりの頃は、気持ちがとてもポジティブな状態ですから、何でも実行に移しやすい時期だと言えるでしょう。
そこで、自分磨きのひとつとして、コンプレックスの解消に努めてみてはいかがでしょうか。
コンプレックスは、時に成長のバネになってくれることもありますが、長く抱え続けたからといって、そうそう良いことがあるものではありません。
むしろ挫折や失敗、手抜きの言い訳にしてしまったり、気分が落ち込んでいる時に拍車をかける要素になったりしてしまいますから、さっさと取り除けるものはそうすべきでしょう。
しかし自分のマイナス面と向き合い、その克服法を探ることはとても気力が必要ですから、普段は自分のコンプレックスに対して積極的に関わらない人が多いでしょう。

そこで、恋をして気持ちが前向きな時期に、自分のコンプレックス克服に取り組む勇気と気力を得てがんばるように心がけるのです。
コンプレックスを解消し、マイナス要素を打ち消すことでプラス要素とし、より自分に自信を持つことができるようになります。
そのように気持ちが変化すれば、恋をより楽しめるようになるでしょう。

誰かを好きになる、恋人ができるという前向きな出来事は、気持ち的にも相乗効果が期待できます。
日頃面倒で手をつけずにいたことや、後回しにしていた事柄と向き合う絶好のチャンスだとも言えるでしょう。
自分のマイナス面を克服してステップアップを図り、より魅力的な自分になる、そんな自分磨きの一環としてコンプレックスの克服に挑戦してみてはいかがでしょうか。
劣等感をプラスに転じることができれば、様々な事柄を今よりずっと楽しく思えるようになるはずです。

  • 連載数:全5回
  • 紹介文:恋は原動力になります。恋は人をポジティブな気持ちにさせ、好きな相手に良く思われたいと願う気持ちがコンプレックス克服にプラスに働きかけます。
2017.09.22